Houdiniモデリング基本 覚え書き02 ボリュームモデリング

【ボリュームモデリング

ボリュームを使いモデルをくっつけてモデリングをする方法です

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  • 基本のベースモデル作成
    • BoxやSphereなどのくっつけたいモデルを作成します
    • 位置を移動されせてくっつけたい場所に移動
    • Mergeノードを生成ます
    • MergeノードにBoxやSphereなどくっつけたいノードをつなぎます
  • ボリュームに変換する
    • vdbfrompolygonsを作成
    • Mergeノードからつなげます
    • つながった状態でボリューム化されます
    • ボリュームの細かさを上げたい時
    • VoxelSizeの値を小さくすると細かいボリュームになります
    • ExteriorBandVoxelsの値はボリュームの影響範囲で大きな値を入力するとボリュームの計算範囲などが広がります
    • Fill Inreriorの✅をOnにすると内部のボリュームをなくした状態で計算してくれます
  • ボリュームからポリゴンに再変換します
    • convertvdbのノードをつくりvdbfrompolygonsからつなげます
    • convertvdbのノードのConvertToをPolygonsに変更します
    • この状態でポリゴン化されています
  • より面などを滑らかにしたい
    • vdbsmoothsdfのノードを作成します
    • vdbfrompolygonsとconvertvdbの間に入れます
    • モデルの滑らかさ名を下記の値で調整します
      • FilterVoxelRediusの値
      • Iterationsの値