【Houdiniモデリング基本 覚え書き01】
レゴブロックのピースのような簡単なモデリングをする用の覚え書きです
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≪レゴブロックのようなピースを作成≫
- 基本の入れ物を作る
- obj内
- Geometryで基本の入れ物を作成
- Boxを作成
- Geometry内
- 右クリックTabメニューを呼び出しBoxを入力
- 面を選択する
- 選択ツール
- 右の方にあるメニューから矢印を選択
- 選択ツールの状態でシーンビューの上にある「点/線/面」を選択するアイコンから面を選択するモードにする
- 押し出す
- 面を選択した状態で
- Tabキーpolyextrudeを入力してEnter
- Insertの値で面を内側に押し出し
- 四角い面を丸くする
- 押し出した中央の面を選択して
- Tab→editを呼び出す
- その状態で右クリックMakecircleを行うと四角が丸くなる
- 面を筒状に伸ばす
- 丸くした面を選択した状態で
- polyextrudeを呼び出し
- distanceで縦に円を伸ばす
- Boxの下の面を内側に押し出す
- Boxの下の面を選択して
- polyextrudeを呼びだすInsetを調整して面の内側に押し出し
- 面を選択したままpolyextrudeでDistanceで上の方へ押し出す
- Boxの内側にモデルが押し出されるような形状になる
≪完成≫
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- ショートカットメニュー
- Polyextrudeなどのメニューショートカット
- Houdiniの一番上のメニュー
- Main→PolyModelingに変更
- シーンビュー上でcキーを押すとショートカットメニューが出るため
- そこからPolyextrudeは呼び出すことができます
- editのショートカット
- editはtキーを押すとショートカットで呼び出せる
- 同じものを繰り返したい時のショートカット
- qキーでeditやpolyextrudeなど直前のノードが繰り返されます
- Polyextrudeなどのメニューショートカット
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