Houdiniモデリング基本 基本操作01

【Houdiniモデリング基本 覚え書き01】

レゴブロックのピースのような簡単なモデリングをする用の覚え書きです

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≪レゴブロックのようなピースを作成≫

  • 基本の入れ物を作る
    • obj内
    • Geometryで基本の入れ物を作成
  • Boxを作成
    • Geometry内
    • 右クリックTabメニューを呼び出しBoxを入力
  • 面を選択する
    • 選択ツール
    • 右の方にあるメニューから矢印を選択
    • 選択ツールの状態でシーンビューの上にある「点/線/面」を選択するアイコンから面を選択するモードにする
  • 押し出す
    • 面を選択した状態で
    • Tabキーpolyextrudeを入力してEnter
    • Insertの値で面を内側に押し出し
  • 四角い面を丸くする
    • 押し出した中央の面を選択して
    • Tab→editを呼び出す
    • その状態で右クリックMakecircleを行うと四角が丸くなる
  • 面を筒状に伸ばす
    • 丸くした面を選択した状態で
    • polyextrudeを呼び出し
    • distanceで縦に円を伸ばす
  • Boxの下の面を内側に押し出す
    • Boxの下の面を選択して
    • polyextrudeを呼びだすInsetを調整して面の内側に押し出し
    • 面を選択したままpolyextrudeでDistanceで上の方へ押し出す
    • Boxの内側にモデルが押し出されるような形状になる

≪完成≫

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  • ショートカットメニュー
    • Polyextrudeなどのメニューショートカット
      • Houdiniの一番上のメニュー
      • Main→PolyModelingに変更
      • シーンビュー上でcキーを押すとショートカットメニューが出るため
      • そこからPolyextrudeは呼び出すことができます
    • editのショートカット
      • editはtキーを押すとショートカットで呼び出せる
    • 同じものを繰り返したい時のショートカット
      • qキーでeditやpolyextrudeなど直前のノードが繰り返されます

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