Houdiniモデリング基本 基本操作02

モデリング基本操作

モデリングに必要な基本操作の覚え書きです

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  • オブジェクト、頂点、エッジ、フェースの選択
    • ショートカットキー
      • 1 オブジェクト
      • 2 頂点
      • 3 エッジ
      • 4 フェース
      • 5 面ごとの頂点
    • 基本
      • オブジェクト
        • 画面左
          •  円錐と球の合わさったマークを選択
            • Object オブジェクト
      • 頂点/エッジ/フェース/面ごとの頂点
        • 画面左
          • オブジェクト選択のマークの1つ下のマークから右クリック
            • Points 頂点
            • Edges エッジ
            • Primitives フェース
            • Vertices 面ごとの頂点

 

  • 移動、回転、スケールのツール選択
    • ショートカットキー
      • T 移動
      • R 回転
      • E スケール
    • 基本
      • 画面左
        • 移動
          •  立方体に矢印が4方に表示さたマーク(Move)
        • 回転
          • 球にぐるっと矢印が囲んだマーク(Rotat)
        • スケール
          •  立方体に上、左、前に矢印が表示されたマーク(Scale)

 

    • 編集した情報
      •  編集するとEditノードが作られる
        • Editノードの中に頂点など調整した情報が履歴として残る
      • 履歴を削減したい場合
        • Editノードを削除することで履歴をなくすことができる