Mayaでブレンドシェイプ設定をしてUnityへ出力する方法
Maya
- 準備
- モデル作成 01
- モデルを複製 02
- 複製モデルをフェースや頂点でモデルを変形したい形に調整
- blendshape設定
- FBX出力
- blendshape設定されているモデルを選択→「選択項目の書き出し」
- オプションで下記にチェックを入れて書き出し
- アニメーション
- アニメーション
- 変形したモデル
- 変形したモデル
- スキン
- ブレンドシェイプ
- 複数のモデルへのBlendShape設定がしたい場合
- 複数の複製モデルを作成
- 複製したモデル03
- 複製したモデル02
- 元のモデル01
- 上記の順で選択してデフォーム → ブレンドシェイプを設定
- 「blendshape1」「blendshape2」という形で複数の入力欄が作成されます
- こちらに数値を入力すると複数のBlendShapeの設定を扱うことが可能に
Unity
- Unityへfbxをインポート
- Model
- ImportBlendShapes チェックON
- Rig
- NaimationType Legacyなどに設定
- BlendShapeの変形
- FBXをシーン内にインポートするとSkinnedMeshRendererになっている
- BlendShapesの項目ができているので0~100の値で設定するとBlendShapeの変形ができます
- Unityのアニメーションでもキーが打てるようになるのでキー設定するとアニメーション変形させられます